2017年07月21日

ずっと進展がなかった

またしばらく日記かくのサボってましたけど、まあ毎日とは言わずともちょくちょくログインはしてました。ただやることが毎日毎日かわりばえしないデイリーのみで特に進展もなかったので書くこともなかっただけです。なにしろ追加ダィスク買ってませんから。
で、バージョンアップでどうやらレベルキャップが上がったみたいなんですけど、普通に私には経験値は入ってこないみたいです。レベル60の経験値は0のまま微動だにしてないので、レベルキャップを上げるためのクエストがあるのか、それとも追加ダィスクをインストールすることがレベルキャップ開放の条件なのか、とにかく私のデータは60キャップのままみたいです。イシュガルドのときには買う前に51になってたからなんだ別にクエスト進めなくても60にはなれるんじゃんって思った記憶があったんだけどなあ。まあそもそも新エリアに行けない以上、レベル60で困ることもありませんから、そのうち買うかもしれないけどしばらくこのままです。

ツイッターで見かけた誰でもかわいくみえるポーズってのやってみました。
DCIwRZTU0AEGnkx.jpgffxiv_20170710_010559.jpg
ほんとはこれにウインクを組み合わせるんだけど、私のキャラだとウインクしないほうが絶対かわいい。

そしてララフェルが面接にきて、ついに私の隊はララフェルのみとなりました。
ffxiv_20170711_012523.jpg
お部屋でスクワットしてるララフェルたちかわいい。

結構しばらくぶりに調理クエが発生してました。
ffxiv_20170721_020926.jpg
なんとなく調理はいつまでたっても「低レベル上げ」をしている感覚だったのですが、いつのまにか50になってましたね。どうりでレベル上がるペースが落ちてたわけだ。あんまり自分のレベルの数字見てないから気が付かなかった。ここから先はイシュガルドのお料理を学んでいくのでしょうか。
ffxiv_20170721_021626.jpg
ナナモ様とは面識があるはずなのにまるで初対面のような対応をされてしまいました。う、うん、いつもの冒険者みたいな恰好と違うからわかんなかったんだよね。
続きを読む
posted by えみ at 15:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

バージョンアップなど私には関係ない

バージョンアップがあったようなんですけど、私にはあまり関係ないと思ってたら結構影響受けてたみたいです。
まずホットバーが結構ダメになってました。あとマクロも。
そのあたりの調整ばかりで、試しに戦闘したりもするんですけど、あんまり日課はこなせていません。
ただ、しばらくブログをかくのをさぼっていたので、SSたまってたから、それだけ貼りにきただけなんですよね。

というわけで、低レベルもちょくちょくレベルが上がってクエストとか発生させたりしてました。
ffxiv_20170527_021614.jpg
釣りとか別に意識してあげようとしてないんだけど、調理をあげるためにイクサル族のデイリーをやってるとたまにタングルなんとかをつってこいってお題があって、それで地味〜〜にあがってるみたいです。

そしてもちろん意識してあげようとしてはいる、調理もちょくちょくクエストは発生しております。
ffxiv_20170530_024929.jpgffxiv_20170614_022327.jpg
クエスト2回分のスクショがたまってたってことは、すくなくともレベル10上がる間ブログ放置してたってことか。私は決して低レベルのとはいえレベルあがるのが早いほうではないのに。さぼりすぎてた。
で、いままでは低レベルのも並行してあげつつあったんですけど、バージョンアップがあってレベルキャップがあがったってことは、しばらくどのデイリーも白か黒でやって、まずキャップ目指したほうがいいのかなあ。

狩人は軍票を稼ぐためにレベルにあってない低レベル帯でずっとリーブをやってたんですけど、最近は軍票がだいぶたまってきたので、普通に適正レベルのリーブをしてました。
ffxiv_20170602_042445.jpg
とはいえ、そこそこ高レベル帯ですから、IDとかいかない私はレベルが上がるのが非常に遅いです。
狩人のクエストのストーリーなんてもう全然把握できていません。
なんかギルドのかたくるしいひとがプンスコする、ちょっと型破りなよそ者がいて、一緒に行動してて、なにしてんだっけ?

そうそう、期間限定のクエストもちゃんとやってました。
ffxiv_20170601_042633.jpg
だからなんだって話ですけどね。
新しい髪型はちゃんとゲットできてた…とおもう。
まだ美容師さんよんでないから定かじゃない。

続きを読む
posted by えみ at 07:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

モンクになった

調理が着々と上がってます。
ffxiv_20170502_011056.jpg
ffxiv_20170514_025238.jpg
やっぱりイクサル族のデイリーをこまめにやるようになると早い。
そしてクエストの内容はだいたい納品なので、競売に出品さえあればOKだから楽々。
なにしろ戦闘職だと勝てなくて困ることあるからね。

そして30になってしまった格闘をモンクにするために槍を上げてます。
ffxiv_20170503_032751.jpg
ffxiv_20170506_015737.jpg
1からあげはじめるとホントさくさくとレベルがあがって気持ちいいんですけど、そろそろリーブを織り交ぜないとさくさくとはいかなくなってきています。
まあモンクになるために必要なレベルは15だからすぐ用済みになりました。
そもそも格闘自体なにかのクラスをジョブにするためにあげただけのもので続けるつもりもなかったんだけど、なんとなく中途半端にあがっちゃってるから続けてあげてただけっぽいので、別にそこまでがんばってモンクになる必要もなかったんですけどね。
でもこうやって中途半端に上げた槍も気持ち悪くて続きあげちゃうんだろうなあ。
そうやってみんな全ジョブあげちゃうことになるんだ。

槍が15になったときのクエストはバトルフィールドのやつでした。
ffxiv_20170506_020554.jpg
まあモンクになるために必要なのは槍のレベル15だけだから、正直このクエストはそこまで重要ではないんですけどね。
発生したクエストは、ソロ可能な限りこなしておかなければ気持ちが悪い。
バトルフィールドのクエストはずっと苦手だったんですけど、いろんなジョブを少しずつこなしてきて、ちょっとは慣れてきたかな。

さて、槍が15になったので、格闘をモンクにするクエストを受けます。
ffxiv_20170507_043508.jpg
格闘ギルドのマスターおじいちゃんの物語は決着がついたので、また別のモンクの人と関わるストーリーが始まったみたいです。
おじいちゃんのお世話係みたいな格闘ララフェルがかわいかったので残念。
今回関わる人はあんまりかわいいタイプではない。
ffxiv_20170507_045155.jpg
そしてクエストをこなし無事モンクになれました。

最近リーブ権が不足ぎみになってました。
ffxiv_20170504_025905.jpg
プレイ時間次第ではあるんですけど、だいたい弓、格闘、槍、採掘で使ってますからね。
それらをこなしてさらに時間があったときにはもう一度弓をやったりもしてましたから。
そりゃ不足もしますわ。
でもここ数日ログインできない日も多くて、またリーブ券がたまってきてるかも。

続きを読む
posted by えみ at 04:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

槍あげはじめた

採掘も順調にあがっています。
ffxiv_20170424_031710.jpg
どうも戦闘職に比べて一度に受けられるリーブの量が少ないからあがりにくい印象があるんですが…
こまめにリーブを受けているとじわじわと上がって、気が付いたらもう雪国でリーブをするまでになっていました。
園芸を上げたのみの感触ですが、やっぱり50以降は長かったようにも思えるんで、こっからですよね。
まあ長く遊べたらそのほうがいいんですけど。
始める新しいことがなくなるほうが怖い。

採掘と並行してあげてたはずの格闘はやっと30になりました。
ffxiv_20170429_043348.jpg
なぜか戦闘職のほうがイメージに反して上がるのが遅い。
また調理あげのためにイクサル族のデイリーをちょこちょこやるようになったので、
ffxiv_20170424_011546.jpg
そしてイクサル族の一番最後に開放されたクエ発行人のやつは結構HQ失敗することあるんで、いっこ手前の発行人のやつをよくやってるんですよ。
そうすると、採掘の出番がたまにあるので、そっちから経験入るのもでかいのかもしれませんね。
クエで要求される採集だからなのか、すべて100%で押せば必ず掘れるし。
そんなわけで、採掘は結構まえにとっくに30超えてるんですが、格闘はやっと30。
ここで発行されたクエストでは、バトルフィールドでの戦闘を2回も要求されました。
ffxiv_20170429_044001.jpgffxiv_20170429_044450.jpg
そんなんあるのか…

イクサル族のクエストでは釣りも出番があるのでたまーにレベルが上がります。
ffxiv_20170428_010408.jpg
釣りってなんかつらいなあ。
ぐぐって釣り場とえさは間違ってないはずなんだけど、目的のものがなかなかつれない。
釣りのリーブも一度やってみたけど、指定のものを納品するタイプみたいなので、ちょっとこれリーブであげるのもつらいし。

採集職はただの通過点だけど戦闘職は30が節目になるので印象にも残ります。
ffxiv_20170429_045215.jpg
格闘からモンクになるときがやってきた。
でも、槍を上げないとモンクになるクエストが解放されないみたいです。

しかたないので槍を上げ始めることにしました。
ffxiv_20170429_045537.jpg
久々の、1からのジョブあげ。
ちょっとの戦闘ですぐにレベルが上がる感じが気持ちいいです。
クエストマークがついてるから気が付かなかったけど、手帳のお題の敵でもあったようで、そういうのも最近では見かけなくなっていたのでなつかしく感じます。
もう今まであげてきたジョブで今まで通ってきた道で見かけるものはだいたい狩りつくしたから、あとはもうめったにいかないところまで手帳を見ながら探すとか、あとはID内にもお題の敵がいるんでしたっけ、そういうのはあきらめるしかありません。

5までとかはめっちゃ早いですよね。
ffxiv_20170430_044920.jpg
槍なんかあげたくないけど、モンクになるためには15まではあげなきゃいけない。
そんで15まであげちゃったら結局中途半端が気持ち悪くて続けちゃうんだろうなあ。
近接は苦手なんだけど。
コンボってなに?

地味に、戦績を稼ぐ納品物を得るために適正レベルじゃないところでリーブを続けていた弓もレベルが上がってました。
ffxiv_20170430_032329.jpg
適正じゃないから上がりは遅いんですけど。
うーん、でもリーブ権は結構使い切るところまで使ってないし、だったら弓は納品物目的のリーブとは別に経験値目的のリーブをやってもいいかなあ。
まあ時間が許せばですけど。

続きを読む
posted by えみ at 16:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

低レベル帯にも手を回さなきゃ

バヌバヌ族の友好度がたぶん最大になりました。
ffxiv_20170418_015924.jpg
これでまあ、せっせと通う必要もなくなったわけなんですけど。
どちらにせよ、イシュガルドエリアのデイリーをやれば、旧エリアよりも良いマイルみたいなのがたまるらしいので継続してやっていく所存です。

園芸が60になってから採掘をせっせとあげてます。
ffxiv_20170418_030321.jpg
とにかくまだまだレベルが低いので上がる頻度が高い。
すーぐクエストが発生します。
うっかりするとクエスト発生してることに気づかず次のクエストのレベル帯まで進んでしまって2回連続でクエストをこなすときもあるくらいです。
平行して格闘もあげてるけど、やっぱりそっちも同じような状況。
ただ、だんだん採掘と格闘のレベル差は開いてきてるので、いずれ同じところでリーブしてられなくなってくるんだろうな。

なんとなく召喚のレベルを上げるために旧エリアのデイリーもそこそこにこなしていました。
ffxiv_20170421_011249.jpg
でも、そういえばイクサル族のデイリーで調理をあげてたことあったんだと思い出して、いつもやってたデイリーを一カ所イクサル族に変更することにしました。
なんていうか「今日はなにをしよう」じゃなくて毎日やることをきっちり定めてルール通りに動くことしかできないので、私はいままで発覚しなかっただけでひょっとすると軽度の自閉症みたいななにかしらの障害があったのかもしれない。
それはそうと、デイリーのルールをイクサル族に変更したことで、調理がちょくちょくあがってます。

そしてなんとはなしに、クエストマークが出っぱなしなのが気になって、剣術を修得しました。
ffxiv_20170422_035128.jpg
まあ別に上げないんですけどね。
とりあえず受けられる状態のクエストマークがあると、同じエリアでクエストの対象場所探すときにじゃまくさいんで。

そうそう、いろはす討滅もうすぐ終わりそうです。
ffxiv_20170422_034438.jpg
前回やらなかったので、あともうちょいで丸いチョコボ。

続きを読む
posted by えみ at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする